幾何学図形を描いてみました

 月刊誌「数学セミナー」を購読していた頃、幾何学図形を描く特集があったのを思い出しました。インターネットもスマホもない時代です。PC-8001というマイコンとプロッタ(多分「渡辺測器」製だったと思います)の組み合わせで幾何学図形を描いたのを覚えています。今回はHTMLのグラフィックキャンパス要素 canvas の勉強を兼ねて幾何学図形を描いてみました。 図形をホーバーすると回転します。



幾何学図形





 はてなブログで,はじめてjavascriptを使ってみました。正常に動作するのか不安もありましたが、Markdown記法にて SCRIPTタグで記述すれば、グローバル変数の扱いも含めて問題なく動作しました。